2019年3月12日火曜日

OCP2019/出発準備完了!




    今年度は、学生11名と教員1名の12名で参加いたします。「このプロジェクトを自分事にする」をテーマにメンバー決定後の10月から毎週木曜日に研修とミーティングを行ってきました。まずは旅程を自分たちで決め、複数のエラアインのフライトから自分たちで搭乗便を選び、旅行代理店にも何度も足を運びました。今年度は自前の寄付物品としてサンダル300足を現地で調達し、ダンプサイト(ゴミ捨て場)に住む方々に寄付することを決めました。調達のための情報収集や交渉も完了済みです。また、現地ではシンガポールのTemasek Polytechnicの学生たちとの協働となるため、同校からのインターンシップ生に英語の歌のレッスンをしてもらったり、英語でのコミュニケーションを楽しみました。また、インドからの留学生の協力も得て、カードなどを使って英会話のトレーニングを行ったり、現地カンボジアの歴史や文化を調べてプレゼンテーションなども行いました。そんな事前活動を通して、年明け頃にはひとつのチームとして結束が強まってきたように感じています。年明けからは、現地の小学校で行う科学の授業準備に取り掛かりました。内容を二つに絞り、試作を繰り返し、英語で授業を行うため、辞書をめくり単語を調べ、材料や道具は小学生にとって危険はないかなど議論を深めていきました。「段取り八分、仕事二分」を合言葉にしっかり準備をしてきたつもりですが、どのような反応があるか今は期待と不安が半々といったところでしょうか。3月14日23:30発SQ623。自分たちが選んで決めた飛行機に乗って関空からシェムリアップに向けて出発します。






9 件のコメント:

  1. ゆらゆらゴトゴトはしって行く関空行きのバスの中で、なんとも言い表しがたい気持ちが高ぶってくる
    旅行に出かける時の“楽しみ”や大会前の“緊張”なのかそれともドキドキやワクワクなのか、その全部が詰まったようなかんじなのか

    素晴らしい言葉をみつけました
    “RESFEBER”
    スウェーデンの言葉です

    返信削除
  2. 準備の段階で初めての体験ばかりでした。
    航空券のチケットとホテルの予約、ドネーションの話し合いなど出発前から良い体験をさせて頂いています。
    現地に着いてからの体験はそれらを上回ってくるものでしょう。challengeを目標に行動していきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 日本でなかなか着られなかったエレファントパンツの活躍を期待して、少し緊張しながら夜の出発。新しく仲良くなったみんなと一緒に楽しい3週間が始まると思うとワクワクします。今の自分に期待しすぎず、自分の力を全部出せるように精一杯頑張ってきます。

    返信削除
  4. 笑顔で参ります。

    返信削除
  5. 日本にいる家族と友達と会えないのは寂しいですが、毎日毎日を大切に噛みしめて研修に取り組みたいです!!
    がんばります!

    返信削除
  6. 何を経験し、どんな人と出会い、どんな地を歩くのか全く分からないこのプロジェクト。
    ですが、そんな特別な時間をこの12人で過ごせる事にすごくワクワクしています。
    今しか気づけない事、今しか感じられない事、最大限に吸収して元気に帰ってきます!

    返信削除
  7. 初めての海外渡航で右も左も分からない状態ですが、仲間たちの力を借りながら精一杯楽しんでこようと思います!

    返信削除
  8. とにかく楽しむ!
    初めての海外だからこそ、全身でカンボジアを吸収してきます!

    返信削除
  9. これから待っている色々な体験や立ちはだかる壁を乗り越えて精一杯を出し切って無事帰って来たいと思います!

    返信削除