2019年3月16日土曜日

OCP2019/世界遺産アンコールワット遺跡群

Overseas Community Project(OCP)【Days before starting OCP.】
OCPが始まる前の数日。今日はタケオゲストハウスでミニバンをチャーターして、アンコールワット(Angkor Wat)、アンコールトム(Angkor Thom)南大門・バイヨン・王宮周辺、タプローム(Ta Phrohm)、 バンテアイクデイ(Banteay Kdei)、などを巡りました。私ごとですが、ちょうど20年前の3月にアンコールワットからジャングルに沈む夕日を見てたいへん感動いたしました。今回、学生たちにも絶対にここで夕日を見せたかったんです。しかし、沈む前に早よ出ろと言われ、あちらこちら柵もたくさんできていて変わってしまったな、という印象です。







4 件のコメント:

  1. 見て感じる。その意味を体感した一日でした。遺跡の壮大さ、装飾の美しさ、実際にこの目で見ないとこの遺跡の素晴らしさはわからないと思いました。たくさん歩いて疲れもありましたが、アンコールワットの壮大さには鳥肌が止まりませんでした。明日からの活動の糧にしていこうと思います。

    返信削除
  2. 本当に人間がこの遺跡をつくったのかを疑うほど凄いの一言でした。貴重な体験を肌で感じている毎日です。

    返信削除
  3. 姫路城以来の世界遺産でした。自分の語彙力が喪失するくらい凄かったです。

    返信削除
  4. 細かな部分にまでこだわりが感じられ興奮しました!写真では伝わらない凄さがあり実際に足を運んで壁や柱にまで注目して見てほしいと思います

    返信削除