2017年3月24日金曜日

4日目

こんにちは!3Aの東です!

今日はまず学校に行って、体育の授業をしました


この学校は日本人の寄付によって2010年に建てられた学校です

ここにいる子供たちはとてもフレンドリーで 元気で、言葉を交わさなくても
一緒にサッカーをすることですぐに仲良くなることができて、改めて
スポーツの良さを感じました

昼ごはんを食べ、午後からは学校の補修作業をしました

今日行ったのは床にタイルを敷いていく作業です

その時に使うセメント、土、水を混ぜたものを作るのがとてもたいへんです

室内でスコップを使ってみんなで混ぜていくのですが、暑くて暑くて倒れそうになりながら作業を進めました

それは日本で一年で一回あるかないかの暑さです

そんなこんなでヘトヘトになって帰ってきて、晩御飯を食べて、、、


なんといまの時刻は午前3時です...とても疲れています...

なぜこんな時間まで起きていたかというと、後日村に届けにいく食料を袋にまとめていたからです

米、塩、フィッシュソース、ソイソース、ニンニク、砂糖、乾麺を一つの袋に詰めていきます

なんとそれが、、、600個!!! 5時間以上かけてようやく終えることができました

僕はずっと米を入れていたので腕がパンパンです

シンガポールの学生も日本の学生もみんな疲れ切って、いびきをかいています(笑)

今日はブログに書きたい出来事がたくさんあったんですが、僕も疲れ切っているのでここらで終わらせていただきます...

今から熟睡して明日も元気よく頑張ります!おやすみなさい!







0 件のコメント:

コメントを投稿