2017年3月30日木曜日

Day 9

投稿がとても遅れて申し訳ありません。
3Aの谷口です。


本日でOCP全ての行程が終了しました。

最後の日は午前中にホームステイ先を出発して、約6時間バスに揺られながら首都の
Phnompenhに行きました。
途中、spider vilageやレストランによって昼食やお土産を買いました。

Phnompenhについてからはポルポト大虐殺の歴史についてガイドの方に話を聞きながら
キリングフィールドや刑務所などを見学しました。
事前に勉強はしていっていたので大まかな流れは分かっていたですが、実際に行って見てみると想像していた以上に酷い惨状でした。
こんなことがたった40年前に行われていたという事実に驚きを隠しきれません。
今後このようなことを起こさないためにもしっかり後世に伝えていくことが大切だと思いました。

晩御飯を食べたあとはlast reflectionでした。
この10日間で思ったこと、感じたことをそれぞれまとめて発表しました。
それぞれ発表していくうちに、感極まって泣いてしまったりしていました。

全て英語だったので私は所々しか理解ができずとても悔しかったです。
もっと勉強しておけばと思ってしまいました。
帰ってから英語勉強します。。。

このOCPに参加した10日間はものすごく濃く、たくさんの体験に溢れていました。
日本ではできない、カンボジアだからできたこと、テマセクの学生といたからこそできたこと。
辛く苦しいこともありましたが、それでも参加してよかったです。
このような体験をさしてくれた全ての人々に感謝します。

Thank you Combodia!



0 件のコメント:

コメントを投稿