2016年3月29日火曜日

8日目 お別れ

3A 山下です。

今日は学校最終日ということで,閉会のセレモニーとスポーツ交流を行いました。
スポーツ交流をしているうちは,子供たちもみんな笑顔で楽しんでいましたが,
別れの時が近づくにつれて子供達も,もう僕らと会えなくなることを理解して,
みんな涙顔になってしまいました。
それを見たプロジェクトメンバーも泣きださずにはいられず,悲しいお別れとなってしまいました。
あらためて,この活動は素敵だなと思いました。

午後は,オールドマーケットプレイスに行きました。
ここには,絵画や陶器,シルクの布,銘菓などがあり,観光客がお土産目当てにたくさん集まっていました。
基本的に,値切って買うのが普通で,値切りの交渉を英語で行い,とてもいい経験になりました。

買い物を終えて,ホームステイ先に帰るとサプライズが待っていました。
玄関はライトアップされていて,今まで以上に豪華なBBQパーティーが僕たちを迎えてくれました。
最後の夕食ということで,中庭で一つの輪になり地べたに座って食事を行いました。
夕食の後は,ホームステイ先の子供と思う存分遊びました。

行く前は,食事やトイレ,シャワー設備など様々なことを心配して臨んだのですが,
いざホームステイ先について見ると,トイレもシャワーも不自由なく使えて,何より食事がとてもおいしかったです。
ここが,カンボジアだということを忘れるぐらい日本人好みの味付けで,毎日おなか一杯食べることができました。
Kampong Kdeiでの滞在は今日が最後ですが,もっと滞在したいと思えるほど素敵な日々を送ることができました。




0 件のコメント:

コメントを投稿