2016年3月30日水曜日

9日目

3A 山下です。

今日でホームステイ先での生活が最後でした。
みんな、泣いていました。
朝8時位にホームステイ先を出発してプノンペンを目指しました。
約6時間のバス移動…今まで、バスでは日本人同士隣に乗っていましたが、
それぞれシンガポールの学生と隣に座るくらい仲が深まることができたと僕自身は思います。
昼食は、ホームステイ先の方達がお弁当を作ってくれていて最後まで愛があって、
本当に温かい人達だと実感しました。
プノンペンでは、カンボジアについて学ぶ事ができました。
昔のカンボジアでの出来事がキリングフィールドでは語り継がれています。
僕は無知でした…
この事はこれからも語り継がれるべきだと思うし、忘れてはいけない、そう思います。
キリングフィールドを観光の後、初日と同じレストランで夕食をとり、そこからイオンに向かいました。
カンボジアのイオンも日本のイオンもほぼ同じでした。
夜でしたがかなりの賑わいだったと思います。
2日目から8日目までは田舎での生活だったのでイオンでテンションは上がったものの
少しショックでもありました…
そこからプノンペン内にあるホテルに向かいました。
ホテルで最後のミーティングの際、1人1人、約3分のスピーチをすることになりました。
僕だけ日本語でしてしまいました。後悔してます。
が、今後もっと英語を勉強してやろうという気持ちにもなれました。
ほとんど寝ず皆んなで朝を迎えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿