2016年3月28日月曜日

day7 校舎改修完了とダンピングサイト

3A 河本将平です。

カンボジアに来て7日目,4日間の校舎改修が終了しました。
OCPチームだけではなくカンボジアの生徒たちも手伝ってくれたおかげもあり早めに完成しました。
今回の活動では一つの教室のリノベーションが完成しましたが,
この活動を続けて近い日に校舎の全改修が終了することを願います。

今日は改修が終わってから最後の英語の授業をしました。
授業ではバグズライフを見ました。子供たちの楽しそうな笑顔が印象的でした。
みんな集中して最後まで見てくれたので良かったです。
その後,生徒たちと記念写真を撮りました。

昼ご飯を食べた後,村にdonationの支給に行きました。
支給するときの村の人たちの笑顔が忘れられません。
ダンピングサイトに向かう途中に藤原先生が高専生全員にコーラをくれました。
その冷たくておいしいコーラは今まで飲んだ中で一番おいしかったです。
ダンピングサイトは訪れた場所の中で一番印象に残りました。
臭いは今まで体験したことのないものでした。
しかし,実際にこの場所があるおかげで生活できている人がいるということを目にすると
言葉を出すことができませんでした。
貴重な経験をしました。
日本にいるときにはわからないことですが,日本は恵まれているということがこの研修では
身をもって感じることができます。
しかしカンボジアの子供たちの笑顔には日本以上に恵まれているものを感じます。
残り数日ですが,カンボジアの為に頑張りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿