2018年3月22日木曜日

スオスダイ!クニョントゥモ エモリトシヤ!
(こんにちは!私は江森俊哉です!)

OCP三日目の今日は、恒例行事の20キロウォークがありました。
20キロという普段歩くことのない距離だったので当然とても疲れました!が、たくさんのテマセクの学生とおしゃべりしながらの道のりは、とっても楽しかったです😄
また、街ゆく人々に「スオスダイ!」と挨拶すると、必ず笑顔を見せてくれたことが嬉しかったです。

ダムで昼食をとったあと、少し歩くとようやくHIVビレッジに到着しました。
そこには3人家族に加え、新しく来たという家族が何世帯かいました。エイズが脳に進行するとあまり考えたり話なくなるらしいのですが、その中の幼い女の子は自分がなぜそこに隔離されていてなぜあまり生きられないのかを分かっていました。僕はとても切なく思いました。また彼らの笑顔にはとても考えさせられるものがありました。


まだDAY4OCPですが、すでにたくさんの「初めて」を経験しています!残りのカンボジアでの時間を大切に活動していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿